工事費0円!追加料金なしの唯一のインターネット方法とは?

工事費用「0円」のインターネット方法は?



新築マンションへの引っ越しを機に、光回線を入れようと思っていましたが、工事費用がかかることが発覚!
24,000円もかかってしまいますし、この先、引っ越しをするたびに費用の心配をするのは嫌です・・・

先日、会社の同期たちと、飲み会がありました。
みんなひとり暮らしをしているので、インターネットをどうしているのか、聞いてみることにしました。

飲み会に集まったのは、私の他に3名。
その3名のうち、2人が使っているのは「WIMAX」というインターネット通信手段でした。!!(゚ロ゚屮)屮

これだと、スマートフォンと同様、どこでも、工事なしに継続利用することができます。
工事費の心配をする必要もないし、引っ越し先のインターネット環境に左右されることもありません。
まさに、私のような、今後の居住予定がわからいない人にはぴったりの方法なんだそうですよ!

無線通信は、ほとんどの場合データ量に制限がある?



工事費用なしで、インターネットで高速データ通信できる方法は、いくつかあるそうです。
アイフォンなど、スマートフォンのデザリング機能を使って、パソコンをインターネットに繋げる方法がその1つ。

ただ、月々のデータ使用量には、上限が決まっているそうです。
月額500円程度で使えるそうなのですが、7GBまでしか使えないため、それを超えると速度制限が・・・

同期の子も、最初はデザリングを使っていたそうです。
でも、ネットゲームをしていたらあっという間に7GBを超えてしまったみたい。
解除するのに追加料金がかかり、月額料金がかなり高くなってしまったそうなんです。

WIMAXと同じようなモバイルデータ通信のサービスには、「イーモバイル」もあります。
ですが、こちらも、デザリングと同様、7GBまでの通信制限あり。
WIMAXは、唯一、データ通信料の制限がないので、安心して動画なども見られるんだそうです!♪ヽ(*´∀`)ノ

WIMAXおすすめはどんな人?



新しく「WIMAX 2+」という、さらに高速のデータ通信サービスが始まったそうです。
このサービスのキャンペーン中で、2万円くらいのタブレットが無料になるというものをやっていました。
私はパソコン自体もっていなかったので、タブレットがもらえるならと契約しました。

引っ越し先で試してみましたが、YouTubeの動画なども、サクサク快適に視聴できます。
途中で止まることもなく、ダウンロードも早いです。

WIMAX 2+の回線速度は、下りで110Mbpsくらい。
それに対して、フレッツ光は、下り最大200Mbpsくらいだそうです。
ただ、友人に聞くと、光回線から切り替えても、実感値としてはそんなに差は感じないそうです。

特に、こんな方は、WIMAXが向いていると思います。

・自宅と外でインターネットをしたい
・自宅が配線でごちゃつくのが嫌
・インターネット料金を節約したい

特に、月額3,620円だけで済むのはありがたいですね!ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

引っ越しが多い人は工事費用で損をする?

光回線の工事費用はいくらかかる?



新築マンションに引っ越すことをきっかけに、光回線を入れようと考えていました。
マンションはフレッツ光が使えるそうですが、部屋で使えるようにするには、回線工事が必要だそうです。

工事費って、いったいどのくらいかかるのでしょうか?
NTTに確認してみました。

初期工事費用として、24,000円かかってしまうそうなんです!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
支払方法としては、一括と分割があり、分割だと800円/月×30回になるそうです・・・

NTTには「2年割」というサービスがあります。
こちらは、2年間継続利用するという条件で、利用料金から700円/月×30回分、割引されるというもの。
工事費24,000円のうち21,000円分が戻ってくるので、実質の工事費は3千円ということになります。

ただし、2年間継続利用しないと、違約金を払う必要があるそうです。
ひとり暮らしで引っ越しが多かったりすると、マンションによっては継続利用できないこともあります。
要注意ですね。

回線工事、マンションによっては注意が必要?



私が住む予定のマンションは、すでに光回線導入済みだったので、比較的スムーズに使えそうです。
ですが、新築マンションでも、マンションに導入されていないというケースは多いみたい・・・
大家さんの意向で、マンション自体に設備を導入できない場合もあるそうです。

その場合、マンションであっても、一戸建てのように直接部屋に工事することになります。
工事も、壁に穴を開けたりする可能性があり、大家さんから許可がおりないというケースも。
工事の日数も、場合によっては1〜2か月くらいかかってしまうこともあるようです。

フレッツ光の料金プランには、大きく一戸建て用のプラン、マンション用のプランがあります。
一般的に、集合住宅のマンション用プランの方が、月額料金はかなりお得です。
引っ越し先を決める前に、インターネットの環境がどうなっているか、確認が必要ですね!(。・ρ・。)ヘー

引っ越しが多いと工事費用で損する?



私の場合、次のマンションに2年以上住むかどうかというと・・・ちょっと自信がありません。
もしかすると転勤もあるかもしれないし、住んでいるうちに不満が出てくるかもしれません。
もしかすると、結婚して新居に住む!なんてことも、可能性がないわけでなありません?!

そう考えると、引っ越しするたびに工事費用がかかるのは、ちょっと困ります。
工事費用を気にせず、引っ越し先でも手軽に利用できるインターネット回線って、ないものでしょうか?

スマートフォンだと、引っ越ししても、工事費もなく使うことができますよね?
そんな風に、どこでも使えて、スマートフォンよりも快適にみられるものがあればベターなのですが・・・

実は、そのようなサービスがあるそうなんです!
ひとり暮らしをする人の間で、最近、利用する方が急増しているらしいんです。(σ´・ω・)σYO!!

新築でインターネットをするには工事が必要?

新築マンションに引っ越すことに?



今度、新築の賃貸マンションに住むことになりました。
今までは古いアパート住まいだったのですが、ゴミ捨て場が遠かったり、共有部分の掃除がなかったり・・・
何かと、マンションの方が管理人さんがやってくれて便利ですよね?

先日、不動産屋さんに行き、何件かマンションを見てきました。
その中で、新築のマンションがありました。
駅からは少し遠くなりますが、やっぱり新築物件とあって、設備も整っていました。

気になっていたゴミ捨て場も、マンションの下にちゃんと完備。
管理人さんもいるので、毎日掃除をしてくれたり、いろいろ頼めたりするそうです。
ひとり暮らしで、留守がちな私にとっては、ありがたいです。∩(´∀`)∩ワァイ♪

とてもキレイで、家賃もそんなに変わらないので、即、こちらに決めてきました。

ひとり暮らしにインターネットは必須?



現在、自宅でインターネット回線には入っていません。
今どきめずらしいかもしれませんが、パソコン自体、家にないんです。
もちろん、会社ではパソコン必須ですが・・・

私は、auのスマートフォンを持っています。
メールや、インターネットを見るくらいだと、こちらで十分という感じがします。

ただ、ひとり暮らし歴もそろそろ3年目を迎えるので、そろそろ趣味を満喫しようと思っています。
会社の同僚に聞くと、やっぱり、パソコンでインターネットを快適に利用できた方がいいそうです。

音楽DVDをダウンロードして聞いたり、映画を動画でみたり、ネットゲームをしたり・・・
ひとりだと趣味で時間を潰す時間が増えるので、インターネットは必須みたい。(゚Д゚≡゚Д゚)?

言われてみると、レンタルビデオ屋に通うのもちょっと面倒だったりします。
マンションが駅から遠くなるとすると、行く機会も減ってしまいそう。
今回の引っ越しを機会に、家にインターネット回線を入れようかなと思っています。

光回線は工事をしないと使えない?



転居先でインターネットを使うにはどうしたら良いか、不動産屋さんに聞いてみました。

電話の回線は各部屋にひいてあるので、ADSLだとすぐに使えるそうです。
フレッツ光は、マンション自体には導入されているので、使用可能です。
ただし、各部屋に引く工事はしていないので、使うためには工事が必要なんだそうです。

パソコンに詳しくないのですが、まわりはみんな「光回線が良い」というので、そうしようと思っていました。
でも、家電製品みたいに線をつなぐだけじゃダメだったんですね・・・?ヽ(‘A`)ノェェェ

光回線の場合は、電話回線ではなく「光ファイバー」という専用の回線を使います。
そのためには、回線を部屋に引き込む工事が必要みたいです。

新築物件では、各部屋で、すぐに使えるマンションもあるようです。
ですが、その分、管理費が高くなったりすることも。
費用をおさえるために、各部屋への導入工事はしていないことの方が多いそうです。

Return to page top