ホーム » 日記 » 新築でインターネットをするには工事が必要?

新築でインターネットをするには工事が必要?

新築マンションに引っ越すことに?



今度、新築の賃貸マンションに住むことになりました。
今までは古いアパート住まいだったのですが、ゴミ捨て場が遠かったり、共有部分の掃除がなかったり・・・
何かと、マンションの方が管理人さんがやってくれて便利ですよね?

先日、不動産屋さんに行き、何件かマンションを見てきました。
その中で、新築のマンションがありました。
駅からは少し遠くなりますが、やっぱり新築物件とあって、設備も整っていました。

気になっていたゴミ捨て場も、マンションの下にちゃんと完備。
管理人さんもいるので、毎日掃除をしてくれたり、いろいろ頼めたりするそうです。
ひとり暮らしで、留守がちな私にとっては、ありがたいです。∩(´∀`)∩ワァイ♪

とてもキレイで、家賃もそんなに変わらないので、即、こちらに決めてきました。

ひとり暮らしにインターネットは必須?



現在、自宅でインターネット回線には入っていません。
今どきめずらしいかもしれませんが、パソコン自体、家にないんです。
もちろん、会社ではパソコン必須ですが・・・

私は、auのスマートフォンを持っています。
メールや、インターネットを見るくらいだと、こちらで十分という感じがします。

ただ、ひとり暮らし歴もそろそろ3年目を迎えるので、そろそろ趣味を満喫しようと思っています。
会社の同僚に聞くと、やっぱり、パソコンでインターネットを快適に利用できた方がいいそうです。

音楽DVDをダウンロードして聞いたり、映画を動画でみたり、ネットゲームをしたり・・・
ひとりだと趣味で時間を潰す時間が増えるので、インターネットは必須みたい。(゚Д゚≡゚Д゚)?

言われてみると、レンタルビデオ屋に通うのもちょっと面倒だったりします。
マンションが駅から遠くなるとすると、行く機会も減ってしまいそう。
今回の引っ越しを機会に、家にインターネット回線を入れようかなと思っています。

光回線は工事をしないと使えない?



転居先でインターネットを使うにはどうしたら良いか、不動産屋さんに聞いてみました。

電話の回線は各部屋にひいてあるので、ADSLだとすぐに使えるそうです。
フレッツ光は、マンション自体には導入されているので、使用可能です。
ただし、各部屋に引く工事はしていないので、使うためには工事が必要なんだそうです。

パソコンに詳しくないのですが、まわりはみんな「光回線が良い」というので、そうしようと思っていました。
でも、家電製品みたいに線をつなぐだけじゃダメだったんですね・・・?ヽ(‘A`)ノェェェ

光回線の場合は、電話回線ではなく「光ファイバー」という専用の回線を使います。
そのためには、回線を部屋に引き込む工事が必要みたいです。

新築物件では、各部屋で、すぐに使えるマンションもあるようです。
ですが、その分、管理費が高くなったりすることも。
費用をおさえるために、各部屋への導入工事はしていないことの方が多いそうです。

Return to page top